【ゲーム】大縄跳びの心理

ゲーム
08 /19 2017


ゲームやっていたら大縄跳びについて思い出したので書きます。小学校~中学校くらいでやるアレです。一斉に飛ぶ方ではなく、一人ずつ順に入っては抜けていく方。

こどもの頃の俺は縄跳びは得意な方だったのでやる分には平気だったしむしろ楽しい方でしたが、誰かがミスをした時のあの空気が苦手でした。
世の中チーム形式の戦いって色々ありますが、勝ち抜き戦とか団体戦の3勝ルールとかなら一人くらい負けても平気なんですが、大縄跳びは基本的にタイム内に何回飛べたかを競うので、誰かがミスをするとそれがそのまま遅れとなりチーム全体のロスに直結してしまいます。そのためミスをした人は周りの人から非難の目を浴びることになってしまい、空気が重くなってしまうことがたまにあります。一回や二回ならまだしも複数回ミスをするともう最悪です。
正確には、直接「何やってんだこのヘタクソ!」と言われることは少ないが、周りから「まーたミスしやがったよアイツ・・・」という空気が生まれてしまう。飛ぶのが苦手な人は大縄跳びは本当に嫌そうでした。まあクラスがほんわかしていればそんな事も無いんですが・・・。

今思うとアレは、そういうミスをした時の励まし方も含めた教育的なものだったのだろうなとは思うんですが、こどもの頃はむしろ「ギスギスするからできれば大縄跳びはやらない方が良い」と思ってました。

冒頭でゲームやってたら思い出したと書きましたが、今ゲームを遊んでいると、「これ大縄跳びの時のアレだな・・・」と思うことがあります。
チーム形式の対戦ゲームをやってると、誰かがミスをしたことがチーム全体の負けに繋がるので、ミスをした人が非難される。しかもそれは大縄跳びのそれとは違ってまったく容赦ないです。
言うて大縄跳びはそんなガチ勢とかは少なかったんで「結果なんてどうでもいい」層が優しかったりするんですが、ゲームは基本皆ガチになるプラス、ネットだから何を言ってもいいと思ってる人が多いのでひどいことになるんですよね。俺含めて大縄跳びとかでムキになって怒る人じゃなかったはずなのに気が付いたらひどいこと言ってる事あります。


じゃあゲーム遊ばなければよい・・・っていうのも違うんですよね。結局社会にいると誰しも縄跳びをしていて、誰かがミスをすることがある。その時自分がどう対応するかで、自分がミスをした時の気持ちにその時の気持ちが帰ってくるんです。自分がミスをした時に、俺はあの時ひどいこと言ってしまったなとか、あの時アイツはこういう気持ちだったんだなと感じることがあります。よくある話ですけどね。
だから遊ばなければよいっていうのは結局先送りにしているだけで、そういう空気には定期的になるので慣れておいた方が良いんです。

イヤな空気を避けるためにはミスをしなければいいんですが、現実的ではありません。こういうのは社会というか、人づきあいをしていれば大なり小なり発生すると思うので、むしろゲームとか縄跳びとかで経験しておいた方が良いのかもしれません。そしてゲームの時に誰かがミスをしても、縄跳びの時の自分を思い出し、寛容な精神でいたいものです。なんせゲームの方が圧倒的に自分がミスすること多いですからね。明日は我が身。いや、今日か。




【日記】お盆2017

日記
08 /16 2017
お盆なので実家に帰ったりなんだりしていましたが、体調を崩してしまい頭痛と微熱に悩まされ、今日は眼が痛くなり眼科に行ったら軽い炎症を起こしていると言われました。ちくしょうめ。


どうでもいいですが俺は眼薬をさすのがすごい苦手で、目に差したはずが垂れてきて口から摂取することが多々あります。おいしい!

【LoL】ヴィランと化したボリベア君

LoL
08 /09 2017
新チャンピオン、オーンが発表されたLoLですが、そのテイル(キャラ設定的な物語)が公開されました。
ネタバレが嫌な方は公式サイトから読めるので先にそちらをどうぞ。



















というわけで、オーンのテイルの中にボリベア君が登場しています。
さて、そもそもボリベアがどんなキャラクターなのか知っている人はこの世に数人しかいないと思いますのでかいつまんでいいますと

ウサイン族(熊の一族?)は元々戦闘種族だったが最近は平和だったのでのほほんとしていた。
「これでは平和ボケしてしまいヤバイ」と思ったボリベアが長老を説得するが聞き耳を持たない。
しょうがないから山に登ったら嵐の神様に選ばれたので帰って長老たちをボコボコにした。
長老たちは「マジすか。お前がリーダーだわ」と言ってそれからは皆を率いて戦争するようになった。

どうでもいいですかボリベア君の一族の名前「Ursine」は「ウサイン」なのか「アーサイン」なのかハッキリしてません。テイルだと「アーサイン」ですがゲーム中のセリフだと「ウサイン」です。


というわけで、ホリベア君は戦争大好きな危ない奴ではあるものの誇りを持った戦士のようです。ゲーム内では知的な印象も受けます。

しかし今回のオーンのストーリーでオーンの弟であることが判明し、いきなりオーンの家に押しかけて自分の兵士用の武器を購入したいと迫ります。戦争屋にかかわりたくないオーンは拒否すると、その場にあった鎧を勝手に奪おうとします。オーンはそれを見て怒り争いが勃発、神々の戦いということで八日間も続き、その影響でオーンの弟子達は死んで街も廃墟と化してしまいます。

オーンはそれ以来姿を見せていないそうです。


要するにボリベア君完全に悪役ですね。なんてこった。オーンのスキル紹介でもいい的になってますからもはやボリベア君はそういう方向で行くのかもしれません。アーゴットにそのまんまな引っ張りがあってますますアイデンティティが薄くなった上に文字通り畜生と化すなんて良いとこ無いっすね。折角畜生キャラになったんだし、次はウルトで足速くして毒でも撒き散らそうか。全身に電気まとって突進するのも面白そうじゃないかな。


まあフレヨルド(北国)関係はアシェにセジュアニにリサンドラと知的な女性キャラ、オラフにダメアとイカれた男性キャラと二分されやすいので今後はイカれたフレヨルドキャラで行くのかもしれません。ブラウムとオーンくらいしかまともそうなのいないっすね・・・って、こいつら二人とも昔話キャラだったわ。フレヨルドの現在やいかに。

【ゲーム】ソシャゲ特有の百合展開

ゲーム
08 /06 2017
ソシャゲ女キャラA「Bちゃん・・・」

ソシャゲ女キャラB「Aちゃん・・・」

プレイヤー「うわぁ・・・なんだこのイベントは。レズじゃないか。たまげたなぁ。」


雷電「アレは・・・ソシャゲ特有の百合展開!」

プレイヤー「知っているのか雷電!?」

雷電「うむ・・・。」



ソーシャルゲームを遊ぶプレイヤーには男性が多く

それらを狙って登場人物に女性キャラが増えやすい

そうなるとプレイヤーにとってNTRな展開を避けるため

主人公以外の男性キャラに恋愛的な内容で絡ませることが難しくなる

その結果、女性キャラ同士の絡みが増え異性交遊と比べて受け入れられやすい百合展開が増えてしまう

最近はこの傾向を逆手に取り最初から男性or女性しか登場しない作品をソシャゲ化していることはあまりにも有名である

民明書房『ソーシャルゲームキャラ歴史百年』より





男塾って一巻しか読んだこと無くて、確かギャグマンガだったと思うんですけど、アレって途中でバトル漫画になるんですかね?

【Shadowverse】バフォメット「開け!召喚の門よ!」

Shadowverse
07 /30 2017
Shadowverseのバランス調整・・・もといナーフリストが公開されました。その感想。

昏き底より出でる者・・・残念でも無いし当然当然アンド当然
トーヴ・・・残当
ゴブリンリーダー・・・残当
グリームニル・・・妥当だけど今っすか
ウロボロス・・・妥当だけど(略)
スノーホワイトプリンセス・・・コイツっすかぁ!?


バフォメット
・ヴァンパイアクラスのシルバーレア《バフォメット》の進化前の能力を下記に変更
「ファンファーレ ヴァンパイア・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。」



HEEEEYYYY あアアアんまりだアアアア


ドラゴサモナーならぬヴァンプサモナーにバフォメットがなってしまい、6ターン昏き底より出でる者はもちろん、カラボス、ファントムキャット、サーペント確定サーチはできなくなり、アザゼルメアリーというロマンコンボ等もできなくなってしまいました・・・。目覚めなさい・・・。

ただ、コイツがいるせいで今後攻撃力5以上のヴァンパイア・フォロワーが出るたびに今回の昏きのような事になってしまうかもしれないと考えると妥当でしょうか。でもそれ踏まえた上で今後も調整してほしかったという欲望も・・・。


しかし、効果が純粋にフォロワー補充なので、アグロ・復讐ヴァンパイアとしては魅力的な選択肢にはなったのではないかと思います。ブラッドウルフ、ヴァンピィ、ユリウス、ヴァイトそしてベルフェゴール等々攻撃力5未満の2~4コス帯には優秀なフォロワーが多いですからね。息切れ無しに動き続けられます。
また、豪拳の用心棒や緋色の剣士、あたしのゲームがノータッチなので、中盤の動きは強いままです。むしろバフォメットによるデッキ圧縮で序盤の動きがフォローできると思えば悪くないのかもしれません。


そしてニュートラルフォロワーのゴブリンリーダーはコストとスタッツが上げられ、グリームニルが弱体化されました。まぁゴブリンリーダーは123アリスのためにも3ターン目で出す意味が強かったので、今回のコスト増加で序盤の最強(文字通り)ムーブがやりづらくなったのではないでしょうか。グリームニルは単純に終盤の「グリームニル出されたら死ぬ」が多すぎたので妥当だと思います。っていうか3/2/3守護持ちの時点で強い。

まだアリスとかヘクターとか大分強い奴がいるので油断はできないとは思いますが、ヴァンパイアが少しはまともになることを祈っています。



じゃあな俺のプレミア昏き底より出でる者・・・お前は・・・本当にひどい奴だったよ・・・。砕かないけど・・・。

Snowbear

PCゲームを中心にプレイしています。2017/04/29現在遊んでいるゲームは:
Leagueof Legends、Shadowverse。稀にOverwatch、スト5など。